女将のつぶやき

2017年10月

2017.10.28

今週も・・・

 またまた台風ですね… お客様でお米を作っている方がこんなに毎週末雨が降ったり台風だと稲刈りがなかなかできずに困っていると言っていました。本当に大変ですよね。この天候で野菜もかなり高騰しています。でもお客様に提供する食材は守ります!!今日は少し冷え込んでいるのでお鍋はいかがでしょう?ご予約なくても当店自慢の鴨鍋、大丈夫です!

2017.10.21

台風が近づいていますね。。。

 深夜からの雨…本当なら今日は岡山市の泉田町のお祭りに参加させてもらうはずでした。娘が通っているマコトダンスカンパニーがゲストでダンスや歌を披露させてもらうことになっていましたが、雨で中止です。とても残念です。今日のために何度も練習を重ねていましたが(>_<)でも同じようにこのお祭りを開催するためにきっと多くの方が準備をされていたはずです。きっとたくさんの方が残念な気持ちですよね。。。

この台風に負けず、今日も元気に営業して参ります!!

2017.10.20

わかさぎの南蛮漬け

 今日はわかさぎの南蛮漬けを作っています。小さい魚ですが、淡白な味がしっかりとあり、南蛮の酢とも相性抜群です!!出来立てなのでなお美味しいと思いますよ♪

今日は金曜日ですが、予約がゆっくりしているのでぜひ皆様ご来店ください(^^)vお待ちしております!!

2017.10.19

忘年会・新年会のご予約

 今年も色々なコースをご用意して皆様のご予約をお待ちしております。週末の大部屋は埋まりつつありますが、平日はまだまだ空きがございます。月曜~木曜日限定でネットからご予約いただいた際には僅かながらサービスをさせていただきます!!ぜひお早めにご予約下さい。おすすめは鴨鍋コースです(^o^)

2017.10.14

阿智神社 秋祭り

 今日、明日と阿智神社のお祭りです。同時に美観地区では屏風祭りも行われているようです。この阿智神社のお祭りは伝統あるもので、神社のお神輿と千載楽が有名です。明日は美観地区で祭り合わせも行われます。お神輿の舞と千載楽の舞、相反する雰囲気ですが、昔から大好きでした。両方、守って下さる方がおられるからこそのものです。本当に大変な事だと思いますが…そんな方々に感謝しながら明日はお休みなのでお祭りを見に行きたいと思います!!楽しみです♪

2017.10.14

お客様に支えられて…

私が竹の子の女将となって11年目になります。元々OLだったので右も左も分からず、女将としてのノウハウを本を読んだり、プライベートで食事に行って研究したり、そして何よりもお客様に育てていただきました。怒られる事も多々ありましたが、常連さんを始め、皆様が温かい目で見てくださっているなぁ、と感じます。最近はカウンターに立つことも多いので、会話をしていただいたり、励ましていただいたり、本当に嬉しいです。今は新しい仲間(スタッフ)もたくさん増えて仕事を教える立場となり、プレッシャーも感じていますがみんな本当によく頑張ってくれています。何より、お客様が竹の子に来てよかった!と感じていただけるお店づくりをしていこうと思います。これからもご愛顧いただけると嬉しいです。

2017.10.13

お待たせいたしました!!

 今年はご要望が多いので例年より少し早いですが、当店名物の『鴨鍋』を始めます!!オリジナルブレンドの鴨ミンチと軟らかい鴨ロース、何と言ってもそれに合わせるお出汁。先代からの味を守り続けています。今まで鴨鍋が苦手だなーって思っている方にも是非当店の鴨鍋をご賞味いただきたいです。そして、鴨鍋を目当てに遠方から来て下さる昔からのお客様、今年もお待ちしていますね(^o^)皆様のご予約、心よりお待ちしております!!

2017.10.12

秋雨ですね。。。

 雨。。。私はあまり好きではないです。しかも今日からしばらく続きそうですよね。カウンターが雨が降れば寂しくなってしまいます。皆様、雨ですがぜひご来店ください。今日、明日は私もカウンターに立って頑張ります!!

2017.10.11

新メニュー開発中。。。

 最近は健康を気遣って野菜料理をオーダーする方が増えていますよね。当店でも様々な野菜料理があるのですが、ただ今、新メニューを作成中です。鳴門金時や長芋、アボガドなど数種類の野菜を焼いて、素材の味を活かすために柚子味噌で食べていただこうと思います。仕上がりまであと少し。テイストして下さる方がいらっしゃればぜひご賞味の上、ご感想を頂けたらと思います!!

2017.10.10

西条の酒祭り!!

 日曜日、大将と西条の酒祭りへ行ってきました!今回は楽しい公園のお酒広場には入らず。。。勉強を兼ねて酒蔵を巡ってきました。色んなお酒をテイストしながら、展示を見ながら…酔っぱらいました 笑 スポットで入れるお酒も決めたし!!良い経験をしてきました。

Copyright (C) 郷土料理 竹の子 All Rights Reserved.