女将のつぶやき

2023.11.24

明日から劇的に寒くなるようですね…

 朝晩と日中の寒暖差をどんどん感じるようになってきましたね、、我が家は毎年コタツを出していましたが今年はまだ出せていません。一度入るとダメ人間になってしまうので出さずに我慢していましたが、もうそろそろ限界ですね。皆さんのお宅ではどうですか?こたつの上にミカンとか置いてますか?私の実家での昔からの風景なので懐かしくなってついつい置いています。昭和の光景ですかね(笑)

2023.11.21

忘年会シーズン到来!!

 11月も後半に入り、徐々に忘年会が始まっております。コロナの影響がまだ尾を引いていますが、皆様が楽しいご宴会をして下さるよう準備をしています。先月から一緒に働いてくれるスタッフもかなり増え、12月のピークに向けてみんな頑張ってくれています。

当店名物の鴨鍋コースをはじめ、寄鍋、しゃぶしゃぶ、ふぐのお鍋のコース、季節の会席のコース、そして幹事様も安心な飲み放題のコースもございます。まだご予約いただける日が多くございますのでご検討いただけると嬉しいです。

2023.11.13

昨日の日曜日

 久々に実家の家族を連れて鳥取まで行ってきました。目的は解禁になったばかりの蟹!!

母と妹、娘も蟹が大好きで(もちろん私も…)とても喜んでくれました。大将とよく行っていた料理屋さんでご飯を食べ、近くの市場にも足を運び、大根島の由志園で日本庭園と紅葉を楽しんできました。細かい部分まで手入れされた庭園は本当に綺麗で、繊細で感動しました。最近一緒に出掛けてくれなくなっていた甥っ子も一緒だったのでとても楽しいプチ旅行でした!

気分を改め、今週も元気いっぱいで営業したいと思っております。今週はまだお席に余裕があるので皆様のご予約、ご来店を心よりお待ちしております。

2023.11.09

当店名物 鴨鍋始まりました!!

 当店名物の鴨鍋。

先代から引き継がれたお出汁が自慢です。今までは大将自ら最後の味を付けていましたが、今年からは当店で20年鴨出汁を作り続けてくれている、職人の野田さんが引き継いでくれます。大将の元でずっとやってきてくれている職人さんなので安心してお任せしています。先日は職人さん、アルバイトさんにも鴨鍋を食べてもらい、みんなで美味しさを再確認しました!!

一人鍋で、少し味わうもよし。大鍋で皆さんでつついていただくのもよし。量は調節できるのでお気軽にお申し付けください!もちろんご宴会用のコースもあります。ぜひご賞味下さい!!

2023.11.07

久々につぶやきます、、

当店の顔である大将が亡くなって、半年が過ぎようとしています。

コロナウイルス感染症が流行り始め、お店にもかなりの影響が出だした3年前の7月に大将の病気が見つかりました。膵臓癌と診断され、抗がん剤治療や繰り返される手術、再発、余命宣告。。それでも大将は「わしはまだまだ生きるんじゃ」と闘病生活を送っていました。余命宣告3か月からの復活劇は、何とも大将らしいなと、、病気になってから釣りにはまり、毎日のように海に行き、体力が戻ってからは一番大好きなゴルフも何度もお客様と行きました。体調の良い日はお店にも顔を出し、常連さんと得意のおしゃべりをしすぎる日もありました。お客様が大好きで、家に帰ってからも仕事の延長のようにお客様と話したことを嬉しそうに話すのが日課でした。

私は今、その話を思い出しながら毎日カウンターに立っています。一緒に闘病生活を送るのは本当に大変でしたが、お店に来てくださるお客様に励まして頂き、カウンターに不慣れな私とたくさん話をして頂いたおかげで、今はカウンターに立つのがとても好きです。来てくださるお客様との繋がりが本当にありがたいです。大将が残してくれた、お客様とのご縁は大切にしていかないとと思います。

なかなかここに気持ちを上げることが出来ずにいましたが、また皆様に読んでいただけるようつぶやきたいと思います!!

2023.04.17

2023年ゴールデンウイークの休業

 2023年、ゴールデンウイークの休業は以下の通りです。

どうぞよろしくお願いいたします。

4月29日~30日   休業

5月1日~2日     営業

5月3日~7日     休業

2022.04.20

ゴールデンウイーク休業日のお知らせ

 今年のゴールデンウイークですが、4月29日(金)は祝日ですが営業致します。代わりに5月2日(月)をお休みさせていただきます。

4月29日(金)~ 4月30日(土) → 通常営業

5月1日(日)~ 5月5日(木) → 休業日

5月6日(金)~ → 通常営業

どうぞよろしくお願い致します。

2021.05.30

やっぱり延長。。。

 緊急事態宣言、延長されてしまいました。。。

休業も6月20日までとなってしまいました。早く皆様にお会いしたいですが、今は感染の流行を抑えるのが先決ですよね…

また更新したいと思います。

2021.05.19

ご無沙汰しております。

しばらくHP更新を怠っておりました、、、

ラインや食べログなんかも始めて、頑張っておりましたが…

緊急事態宣言の発令により休業を余儀なくされました。

岡山県がこんなことになるとは思ってもおらず、ただただ困惑しております。

そして、当店店主も昨年7月より病を患い、お仕事を休ませていただいております。

人生色々なことがあるものですね。

でもお客様から励ましのメールやラインをたくさんいただきながら、従業員一同力を合わせてふんばる時が来ているのだと思っております。

どうぞお店が再開いたしました際にはぜひご来店ください。

2019.08.10

お盆休みのお知らせ

 8月11日(日)、12日(月)、14日(水)、15日(木)、16日(金)は休業させて頂きます。どうぞよろしくお願い致します。

Copyright (C) 郷土料理 竹の子 All Rights Reserved.