若女将のつぶやき

2018.01.05

新年明けましておめでとうございます

 新年明けましておめでとうございます。本年もどうぞご愛顧いただけますようお願い申し上げます。

本日より通常営業させていただきます。ご観光の思い出づくりに、またご家族のお食事会に、会社の新年会に、どうぞ皆様のシーンに合わせてご利用いただければと思います。ご来店心よりお待ちしております。

2017.11.07

戻りガツオ入荷しました!

 鰹ファンの皆様、お待たせいたしました!!やっと当店で出せる戻り鰹が入荷です。当店で一度食べたらほぼリーピーターに。お客様から高知に行って食べるより美味しいととっても高評価なんです。それも大将のこだわり。「中途半端な鰹は売りたくない!」んだそうです。だから今日の鰹は本当におすすめですよ。ポン酢で食べるタタキも、ニンニクとわさびで食べる塩タタキもお好みで!!

2017.11.04

天然の自然薯

 昨日遅くに掘りたての天然の自然薯が入荷しました。養殖のものとは全く歯ごたえが違いますよ~!!本当に噛み切って食べるくらいの食べごたえです。1年のうちでも今の時期だけ!!これから数回入荷があると思います。ぜひ一度ご賞味下さい。

2017.11.02

11月に入りましたね。

 今年も残り2か月です。1年があっという間に過ぎていきます。。。朝晩の寒暖差がかなり激しくなっています。体調を崩されている方も多いのでは…?しっかり食べて、しっかり休んで体調管理には気をつけたいですよね。寒いと外に出るのが億劫になってしまいますが、皆様ぜひご来店ください!!

2017.10.28

今週も・・・

 またまた台風ですね… お客様でお米を作っている方がこんなに毎週末雨が降ったり台風だと稲刈りがなかなかできずに困っていると言っていました。本当に大変ですよね。この天候で野菜もかなり高騰しています。でもお客様に提供する食材は守ります!!今日は少し冷え込んでいるのでお鍋はいかがでしょう?ご予約なくても当店自慢の鴨鍋、大丈夫です!

2017.10.21

台風が近づいていますね。。。

 深夜からの雨…本当なら今日は岡山市の泉田町のお祭りに参加させてもらうはずでした。娘が通っているマコトダンスカンパニーがゲストでダンスや歌を披露させてもらうことになっていましたが、雨で中止です。とても残念です。今日のために何度も練習を重ねていましたが(>_<)でも同じようにこのお祭りを開催するためにきっと多くの方が準備をされていたはずです。きっとたくさんの方が残念な気持ちですよね。。。

この台風に負けず、今日も元気に営業して参ります!!

2017.10.20

わかさぎの南蛮漬け

 今日はわかさぎの南蛮漬けを作っています。小さい魚ですが、淡白な味がしっかりとあり、南蛮の酢とも相性抜群です!!出来立てなのでなお美味しいと思いますよ♪

今日は金曜日ですが、予約がゆっくりしているのでぜひ皆様ご来店ください(^^)vお待ちしております!!

2017.10.19

忘年会・新年会のご予約

 今年も色々なコースをご用意して皆様のご予約をお待ちしております。週末の大部屋は埋まりつつありますが、平日はまだまだ空きがございます。月曜~木曜日限定でネットからご予約いただいた際には僅かながらサービスをさせていただきます!!ぜひお早めにご予約下さい。おすすめは鴨鍋コースです(^o^)

2017.10.14

阿智神社 秋祭り

 今日、明日と阿智神社のお祭りです。同時に美観地区では屏風祭りも行われているようです。この阿智神社のお祭りは伝統あるもので、神社のお神輿と千載楽が有名です。明日は美観地区で祭り合わせも行われます。お神輿の舞と千載楽の舞、相反する雰囲気ですが、昔から大好きでした。両方、守って下さる方がおられるからこそのものです。本当に大変な事だと思いますが…そんな方々に感謝しながら明日はお休みなのでお祭りを見に行きたいと思います!!楽しみです♪

2017.10.14

お客様に支えられて…

私が竹の子の女将となって11年目になります。元々OLだったので右も左も分からず、女将としてのノウハウを本を読んだり、プライベートで食事に行って研究したり、そして何よりもお客様に育てていただきました。怒られる事も多々ありましたが、常連さんを始め、皆様が温かい目で見てくださっているなぁ、と感じます。最近はカウンターに立つことも多いので、会話をしていただいたり、励ましていただいたり、本当に嬉しいです。今は新しい仲間(スタッフ)もたくさん増えて仕事を教える立場となり、プレッシャーも感じていますがみんな本当によく頑張ってくれています。何より、お客様が竹の子に来てよかった!と感じていただけるお店づくりをしていこうと思います。これからもご愛顧いただけると嬉しいです。

Copyright (C) 郷土料理 竹の子 All Rights Reserved.